[’19欧州鉄道周遊]ユーレイルパスで周るオランダモデルコースと旅行記「極寒嵐のち虹のオランダ」

2019年はヨーロッパを

ユーレイパスを使って周遊しました!!

その時の経験から、オランダを鉄道で周るモデルコースと旅行記を挙げていきます。

 

 路線図

 

f:id:toragonzares:20210129181137j:plain

オランダの路線図

引用:https://www.hankyu-travel.com/guide/holland/traffic.php
 

上記の写真のように、オランダの鉄道網は主に、

①オランダ近郊路線[スキポール空港からアムステルダムへ向かう路線など]

②ベルギーを経由し、フランスやイギリスへ向かう路線[速達列車・タリス含む]

 ③ドイツ(フランクフルト)方面へ向かう路線[速達列車・IC含む]

 に分類できます。

高速列車・夜行列車はユーレイルパス保持に関わらず、予約が必要です。 

 

f:id:toragonzares:20210131235610j:plain

引用:https://www.eurail.com/ja/get-inspired/top-destinations/netherlands-train

モデルルート ・おすすめ近郊スポット

①弾丸~2泊:アムステルダム・ザーンセスカンス村:爆速でオランダを浴びにいきます!ザーンセスカンス村で風車やチーズを、アムステルダムで街を楽しむ!

②3~4泊:アムステルダム→移動日にキューケンホフ(春)→キンデルダイクロッテルダム:オランダといえば風車!チューリップ!その最たるスポットを押さえにいきます👍

③5泊~:アムステルダム→移動日にキューケンホフ(春)→ハーグ/スへフェニンゲン/マドローダム

アムステルダムユトレヒト(夏~冬)→キンデルダイクロッテルダム→ハーグ/スへフェニンゲン/マドローダム

:オランダゴールデンルートでしょう、このルートは。ここを全て周れば、思い残すことも少ない?はず!?

f:id:toragonzares:20210131234347j:plain

電車でアクセスできる、オススメ近郊都市を紹介します。

・キューケンホフ:4月下旬から5月はじめにチューリップ見に行くならここ。スキポール空港駅経由でLisse,De Nachteggal駅から徒歩30分or Überタクシーが最速。所要1時間強。

キンデルダイク:風車みて、オランダ感を味わうならここ。高速鉄道のタリスなどでロッテルダムへ行き、489系統のバスで向かう。バスはロッテルダム駅からは出ないので、21・24番のトラムや地下鉄でバス停へ。Googleマップで調べよう。所要2時間半。ちなみにロッテルダムは欧州最大の港「ユーロポート」や、建物奇抜すぎ/屋台多すぎマーケット「マルクトハル」など見どころ多し。

ユトレヒト:欧州旧市街の街歩き好きな人はユトレヒトも近いので行くべき。Intercityで30分弱。

・ザーンセスカンス村:アムステルダムから30分で、風車やチーズなどまさにオランダを堪能できる。ZaandijkZaanseSchans駅下車、川を渡って、駅から15分強で着く。

・ハーグ/スへフェニンゲン/マドローダム:InterCityアムステルダム中央駅から3~40分でハーグへ。国会議事堂や王宮、エッシャー美術館がある。トラムで少し行くとオランダ随一の海辺リゾート、スヘフェニンゲンに着く。ハーグとスヘフェニンゲンの間には1/25のミニチュアで再現されたオランダ最小都市「マドローダム」があって、精緻なオランダの街並みを楽しめる。

f:id:toragonzares:20210131233401j:plain

ザーンセスカンス村



注意・お得ポイント

①国内列車(アムステルダム-ロッテルダム間のIC directを除く)は予約なしで乗れますが、高速列車(タリスやIC、夜行)は予約が必要です。

「ユーレイルパスを持っていても」必要です。

②ユーレイルパス 保持者の場合は、イギリスへのフェリーの割引・ホステルやレストラン、ショッピングなどの割引・観光ツアーの割引・一等チケットの場合アムステルダム/ロッテルダム/スキポール空港でのラウンジ利用などのメリットがあります、以下参照。

https://www.eurail.com/ja/deals/eurail-pass-benefits/benefits-netherlands

③他の国に移動する日時が決まっているのであれば、タリスやICなどの速達列車は、ユーレイルパスではなく、早割などで購入した方が安いことが多いです。ユーレイルパス は予約も必要ですし。ただ、いちいちチケットを買う手間は省けるのでそこはメリットです。

 

旅行記

本日から鉄道でヨーロッパ周遊!エミレーツ航空でオランダ到着。スキポール空港もドバイほどではないけど綺麗やった。ここはちゃんとした入国検査あったわ。ドバイは一瞬やったからね。日本人にはなんか優しくて嬉しみ。空港か中央駅までは大体15分くらい。はじめてユーレイルパスを使って、バリデーションとかえらい不安やったわ。すでに印字されてたしなんか車内でチェックもされんかったから別にええねんけど。

 f:id:toragonzares:20210130001259j:plain

中央駅出てびっくりしたねー。ヨーロッパ感に、というより寒さに笑。運河あるし中世感があってめっちゃ良きやったけど、なんせ気温が低すぎんねん、だって5度やで、真冬やんかそんなん。そんなん耐えられんわ。まぁせやかてどうすることもできないんやけどな。友達はプリマークにセーター買いに行ったけどな〜。ベリープアーのわいは喜んで我慢するけどねー。アムステルダムTシャツが3€で売ってたからかったけど。まぁそれは買いやろ。クッソやすくてびっくりやったわ。GUの上位互換的な感じ。また来よう。

 f:id:toragonzares:20210130001114j:plain

夜ご飯チーズバーガーとサイドサラダをマックで。サイドサラダでかくてよかったけどドレッシングまずいわ。日本のゴマドレが神ということがよくわかった。スーパーで09ユーロのレーズンパンと水買ってホテルへ。

 f:id:toragonzares:20210130002335j:plain

泊まったホステルは中央駅から無料フェリーで渡った、アダムタワーの近くにあるところだった。ClinkNOORDってとこ。クッソ広い。俺がいままで泊まったことあるホステル(といっても高知だけやが)の何十倍も広い。俺らが泊まったのは16人部屋やったけどそれが何部屋もあるのよ。でも欧米系の女子、俺らがいるのにフツーに着替えていてびっくりやわ。。疲れたし寝るで。

 f:id:toragonzares:20210130001454j:plain

2日目。ほんまはキューケンホフとかキンデルダイクとか行きたかったけど、前者はまだチューリップの季節じゃなくて空いてないし後者はユトレヒトの近くでクッソ遠いから断念。しゃーないし、近くのザーンセスカンス村へ。

 

f:id:toragonzares:20210130001536j:plain

ところがここが大当たり。めちゃめちゃオランダ感。川とチーズと風車とでね。雨雲来なきゃなおよかったんだけえど。寒くて凍死寸前だったわ。嵐吹き荒れるわ傘役に立たないわやし。やばすぎて途中博物館に避難です笑笑。

 

f:id:toragonzares:20210130001834j:plain

流石にこの荒天はチーズ屋のおばさんもヤバいっていってたわ。自虐的にね。そーいえばそのチーズやクソよかったわ。いろんなチーズ試食できるのよ。ナチュラル・ゴーダ・トリュフ・ラベンダー・スモーク・ヤギとか、楽しくていっぱい食べちゃったよ。サラミとチーズ混ぜたのもあってうまかったなぁ。またいきたい。オンシーズンだと試食争奪戦になるっぽいから時期見計らってね。そういや、ヤバいバックパッカーが持参のタッパーにこれでもかって詰めて持って帰ったことあるらしいわ、頭おかしい笑。

 

f:id:toragonzares:20210130001906j:plain

チーズ屋のおばさん、翌日ダンケルク日本大使館に用事あるっぽくて花みれるとこ連れてってくれるっぽかったけど、夜なんも連絡せんと終わっちゃった。ごめんね、連絡しなくて。f:id:toragonzares:20210130002257j:plain

 

そろそろ帰途。木靴屋のモニュメントとかも楽しかったなー。また電車に20弱揺られて中央駅へ。ちなみにそこでトイレ行ってんけど07ユーロいったわ、まじありえん、やっぱ日本神。それかオランダがおかしいのか。

f:id:toragonzares:20210131234636j:plain



そっから、アムステルダム観光。駅に戻ってくると、なんと虹が!!ダム広場→アンネの家→ムント広場→花市場→ハイネケンミュージアム→跳ね橋→レッドライトって感じでマワったよ。

 

f:id:toragonzares:20210130002847j:plain

でも特記すべきことはゆーてないな。アンネは予約できなかったし、ハイネケン国立美術館は節約で入らなかったからなぁ。特に最後のはレンブラントの夜警とかフェルメールの牛乳をそそぐ女とかあったから行きたかったけど。20ユーロはでかかった。いや行けよって話よな笑しゃーないし外でポテトかった。有名らしい。

f:id:toragonzares:20210130002746j:plain

デモ隊がやってるとこのコロッケバーガーも頼んでんけど、英語わからなすぎてもうええわ言われた。あれは久しぶりに悔しいと思ったね。ハイネケンもお土産のピッチャー欲しいから今度いこ。アンネも人間なら誰しもいっとくべきだわ。

 f:id:toragonzares:20210130002902j:plain

オランダっぽい横が短い家々。いいかんじの街歩きしてたら花市場〜、いいね、オランダって感じ!!

f:id:toragonzares:20210130003030j:plain

レッドライトは良きやけどなんか人間が見世物になってる感がして少し悲しかった。友達の言葉を借りるとワンピースのオークション。おもろかったけど。白い髪の可愛い子いたし。びっくりなのが、マツコみたいなおばちゃんが成功してたこと。誰が買ったんやろ(という表現は良くないけど。。)。不思議やったんは欧米の人たちはカップルや家族でみにきてたこと、絶対俺は嫌や。性にオープンだと強く感じた。

 f:id:toragonzares:20210130003046j:plain

ほんで夜ホステルで、飯とビール飲んでたらおバハンにめちゃくそ怒られた。アルコール持ち込み禁止やったの。罰金150ユーロって言われて詰んだ。結局請求されんかったけど。ちなイタリア人が真面目で見直した。

 さぁ電車に乗って、次はベルギーに行くよ!!

 

f:id:toragonzares:20210130003136j:plain

 

 

www.toragonzares.tokyo

www.toragonzares.tokyo