[’19欧州鉄道周遊]ユーレイルパスで周るルクセンブルクの周り方・旅行記「ルクセンブルクで要塞探検」

2019年はヨーロッパを

ユーレイパスを使って周遊しました!!

その時の経験から、を鉄道で周るモデルコースを教えていきます!!

 

路線網

ルクセンブルグの交通網

・国際列車

フランスからTGVで訪れる際には、ユーレイルパス を持っていても予約が必要です。

ベルギー・ドイツから訪れる場合は必須ではありません。

f:id:toragonzares:20210131145756j:plain

・交通網

市内バス・地方バス・路面電車・ケーブルカーは無料なので、どんどん活用しましょう。

f:id:toragonzares:20210131145659j:plain

市内交通のPDFは以下:https://www.mobiliteit.lu/wp-content/uploads/2020/12/Plan-Schematique-2020-Novembre_6.pdf

 

路線図

f:id:toragonzares:20210131145509j:plain

引用:https://transitmap.net/luxembourg-simon-s/

上記の写真のように、ルクセンブルクの路線網は主に、

①ベルギー方面(高速鉄道InterCity含む)[上記黄色・黄緑色路線]

②ドイツ[デュッセルドルフ]方面(高速鉄道・ICE含む)[上記緑色路線]

③フランス方面(高速鉄道TGV含む)[上記紫色路線]

④国内路線

に分類できます。

 

お得・注意すべきポイント

①市内バス・トラム・ケーブルカーは2020年3月から無料化されたので、市内だけならば、鉄道パスは不要です。

②ユーレイルパス を買うよりも、早期割引などで国際列車のチケットを購入した方が安上がりな場合が多いです。また、オランダ・ベルギーを一緒に回るのであれば、ベネルクスパス の購入も検討しましょう。また、ユーレイルパスはよくセールを開催していますので、是非利用を。

旅行記

f:id:toragonzares:20210131203547j:plain

ベルギーからパリへ向かう日。普通に行っても7時間くらいかかる(ユーレイルパスで速達列車乗ると予約料とられる)からと、ルクセンブルク経由で。でもこれが大正解。要塞都市を存分に満喫することができたよ。これも移動時間合計で8時間以上かかったけどね。ブリュッセルからルクセンブルク35h乗り換えなし快適、ルクセンブルクからパリ東駅までが45h2回乗り換え。

 f:id:toragonzares:20210131204336j:plain

ルクセンブルクは駅の周り10分圏内はとても近代的な街並みが続く。でも谷を超えたら一変。そこが境界となって、いきなり要塞都市まっしぐら。まぁ、ノートルダム大聖堂はあんまゆーてだったけどね。

 

f:id:toragonzares:20210131204410j:plain

でも要塞の城壁がえらい素敵。見張り塔やアップダウンがあちこちに。ゴツゴツしていて、敵を入れないための男らしさ、男気が漂っていたよ。なんか歩いている俺らもRPGをやっている気分になったな。

 

f:id:toragonzares:20210131204449j:plain

また行ってみたいけどアクセス悪いしもう行かんかもなぁ。いくならカフェとかでゆっくり満喫しながら一泊くらいして周りたいな。まぁそれはどこの都市でも言えることやし、ましてルクセンブルクなら半日あればほぼほぼ回れるんやけど。 いつも通り、スーパーでパンを買って電車に乗りこむ。今日は疲れたからあんま書けてない。すんません。

 

f:id:toragonzares:20210131204516j:plain