キャンピングカー☆四国1周の旅 VOL5. 徳島の奥地・祖谷のかずら橋へ!旅の最後にご馳走を〜

コロナ下でもお勧めしたい、ワイワイ旅行STYLE、それがキャンピングカー。

家族で、仲のいい友人で、人混みをさけて旅行できます♪

昼は音楽を流しながら、夜は星空の綺麗な道の駅で停泊です。

宿泊費が浮いて、お財布にも嬉しいキャンピングカー旅行、いかがでしょうか。

 

~行程~ 

①高知から愛媛へ!四国カルストと下灘の絶景めぐり

道後温泉しまなみ海道サイクリング♪

③瀬戸は日暮れて〜日本のウユニ塩湖こと父母ヶ浜で夕陽を堪能!!

④船にゆられて男木島へ!猫を愛でる春の日を。←今回のブログ

⑤徳島の奥地・祖谷のかずら橋へ!旅の最後に晩酌を〜

 さぁ、最終日です!

今日は一気に、香川から徳島を経て、高知までかえります!

まずは、少し早い昼食を!「うどんバカ一代」@高松

f:id:toragonzares:20210103135735j:plain

いやもう、釜バター、一択でしょ!!

f:id:toragonzares:20210103145015j:plain

 濃厚界のトップに君臨する美味しさ!これはラーメンでいう二郎級ですね!笑

個人的には、ネギトッピング・ちくわ天載せの釜玉が最強だと思ってるのは封印ね、今回は。笑笑。やっぱ讃岐のコシのあるうどん、いいですね☆

 

さぁ、おなかも膨れたので・徳島県三好市、祖谷の蔓橋に向かいます!!

高松からだと2時間弱ですね〜〜

f:id:toragonzares:20210103145132j:plain

着きました!!

徳島の名所って、あんまない?んですけど(失礼すぎ)、

鳴門の渦潮・大歩危小歩危・(そしてこの)祖谷の蔓橋ですかね、知らんけど!笑

f:id:toragonzares:20210103145156j:plain

 いやこれ、だいぶ雰囲気ありますよ!!期待の2倍以上!!冒険心くすぐられますって!!

インディージョーンズ?アマゾン?ジャングル?(と言いつつ、行ったことも見たこともない笑)

蔦を撚り合わせて作っているんで、めちゃ揺れるしマジで怖いんです!!吊り橋効果間違いないです。半端ないドキドキ感!!って、ハードル上げすぎかな笑笑。

ちなみに、高さは割とありますが、川の水が綺麗で癒されます。。

f:id:toragonzares:20210103145343j:plain

少し肝を冷やしたところで、おなかをあっためようと思います〜

安定の、鮎の塩焼きと、田楽ですね〜。こういう雰囲気の場所では、これが一番ウマイんです。骨があるのもご愛嬌。2、3店舗ありますよ。 

f:id:toragonzares:20210103145434j:plain

 いっぱい楽しませてもらったところで、おいとまさせて貰いましょう。四国は川が総じて綺麗ですよね。四万十川に、仁淀ブルー。大歩危小歩危と共に、夏に訪れたい場所です。

川の橋から飛び込ぶ、あのキッズ時代に戻りたいものです。そんな絵本もありましたよね?

 

では、夕方になりまして、高知へ。山道をゆきます。どこか懐かしい、日本の山間部の風景を両目に拝し、里山の活性化を図りたいなぁ、なんて真面目に考えたりもします。

いやぁ、旅行も終盤になると、しんみり色々考えちゃうの、僕だけじゃないよね?

f:id:toragonzares:20210103150110j:plain

 戻ってきました。最後の晩餐はひろめ市場へ!!

カツオのタタキと、鯨をオーダーしました。

やっぱカツオは美味すぎますよ。えぐい。ここら辺とか静岡とか産地近くのスーパーだと、夜遅くなれば150円くらいまで値段下がってますから、それ食べるのもアリですよね。

ちなみに、鯨はすぐ食べると冷凍感が残っており、少し置いてから食べると生臭さが出ちゃいます笑。竜田揚げが一番良い食べ方かも?笑

f:id:toragonzares:20210103145836j:plain

お酒はいつもどおり、生。変わり映えしないので載せません笑。

その後はバーとか、締めラーメンとか行きましたが、それは一期一会・出会い頭の入店の方が乙だと思うので、写真は載せませんが悪しからず笑笑。ひろめ市場の周りが随一の繁華街ですので、そこらへんをブラブラしてみては如何でしょうか。

 

これにて、5回に渡る、四国キャンピングカー編は終了となります。ご覧頂きありがとうございました!

ちなみに現在、羽田・福岡ー高知線をJALダイナミックパッケージで片道でも利用すれば、5000円or1万円分のクーポンがもらえます(2021/3/31、クーポン配布次第終了)ので、めちゃめちゃお得です。同時に、レンタカーが最安1日100円になるようなお得なキャンペーンも同時開催中!!(2021/2/28まで)

www.jal.co.jp

Covid-19で思うような旅行ができない毎日ですが、いま推しの旅行先です、落ち着いたら是非ご検討ください!