キャンピングカー☆四国1周の旅 VOL2.道後温泉としまなみ海道サイクリング♪ 

コロナ下でもお勧めしたい、ワイワイ旅行STYLE、それがキャンピングカー。

家族で、仲のいい友人で、人混みをさけて旅行できます♪

昼は音楽を流しながら、夜は星空の綺麗な道の駅で停泊です。

宿泊費が浮いて、お財布にも嬉しいキャンピングカー旅行、いかがでしょうか。

 

~行程~ 

①高知から愛媛へ!四国カルストと下灘の絶景めぐり

道後温泉しまなみ海道サイクリング♪ ←今回のブログ

③瀬戸は日暮れて〜日本のウユニ塩湖こと父母ヶ浜で夕陽を堪能!!

④船にゆられて男木島へ!猫を愛でる春の日を。

⑤徳島の奥地・祖谷のかずら橋へ!旅の最後に晩酌を〜

 

さぁ、心は満たされたので、残された今日のミッションは体を癒して寝ることです!

というわけで、 道後温泉にやってきました!(拍手👏)

f:id:toragonzares:20201224173316j:plain 

火の鳥とコラボしてるみたいですね〜、プロジェクションマッピングもやるみたいですが、そんなものには目もくれず早速入浴です。笑

f:id:toragonzares:20201224173411j:plain

混雑時は三密回避のため、整理券が配布されますが、平日であれば5-10分並べば入れます。(男湯の場合。女湯はもう少しかかります。)

f:id:toragonzares:20201224173908j:plain

※以上枚の写真は別日撮影(2020/11)のものを使用しております。

 

さて、道後を後にして次は寝床探し〜

目をつけたのは、「道の駅 今治湯ノ浦温泉」です!!

 f:id:toragonzares:20201225204902j:plain

なぜかって、ここ、海鮮丼があるんですよ!

朝から海鮮丼とかいうQOL爆上げイベント最高じゃないですか!

で、即決定宿泊!!で、ドン!!

f:id:toragonzares:20201224175828j:plain

しまなみ海道にめちゃ近いのもメリットですね〜、すぐ自転車やさんにつきます!

やってきたのは、「サンライズ糸山/今治市サイクリングターミナル」

f:id:toragonzares:20201224175953j:plain

さぁ、いざ出発です〜、男5人で(爆)

ゆるキャラの「みきゃん」、ここにも出張。どこにもいるね。

何故かバリィさんはどこにもおらんのに、、笑

f:id:toragonzares:20201225110727j:plain

 上の写真は別日にお車から撮った写真ですけど、めちゃ気持ちエエ〜、ブリーズイズナイス!(沢木耕太郎風)

f:id:toragonzares:20201225110806j:plain

 1番近い島、大島まで来ました♪(車だと高速代1700円くらい)

サイクリング道も整備されており快適♪

f:id:toragonzares:20201225110828j:plain

男臭い僕らですが、ここなら映えます。

ちなみにココ大島はい〜い雰囲気のスポットが盛り沢山。

f:id:toragonzares:20201225174934j:plain

まずは島の南側(今治側)、これは亀老山展望公園からの景色。

ただしチャリだと山登りをガチらないといけないので、体力オバケの人やMっ気のある人に向いております。笑

 

f:id:toragonzares:20201225175017j:plainf:id:toragonzares:20201225175049j:plain

こちらは北側(尾道側)、おとぎの国のに迷い込みます。カフェ、「友の浦サイト」さん。もう一目で好きになりますね。笑

僕はチョコレートケーキとオレンジジュース(島で採れたやーつ)をオーダーしましたが、

友人曰く、キャロットケーキが神らしくて、1週間くらいまた食べたいってずっと言ってましたね笑。

f:id:toragonzares:20201225205129j:plain

さぁ、また頑張ってチャリ乗ってレンタサイクル屋までもどりますよ〜、橋が結構高いところにあるので登るのつらたん☆